第37回公開討論会のお知らせ 2024-03-06 UP



◎テーマ 小堀遠州の美意識 ~歌銘を中心に~

小堀遠州は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名である。今日では「遠州流茶道の祖」としてその名を知られており、王朝文化の美意識を茶の湯に取り入れ「綺麗さび」という幽玄・有心の茶道を創り上げた。この討論会では、「小堀遠州の美意識」について数回にわって各界の第一人者を講師としてお招きしており、今回はその第四回目として、茶道具の銘に和歌を用いた歌銘を中心に、遠州の美意識について討論して頂きます。

【講師】
岩井茂樹氏(大阪大学CJLC教授)
熊倉功夫氏(MIHO MUSEUM館長)
小堀宗実氏(遠州茶道宗家13世家元)

【日時】令和6年3月24日(日)13:00~16:00(12:30より受付開始)

【定員】150名(先着順)※新型コロナウイルスの感染状況により座席数を変更する可能性があります。

【会費】顕彰会会員:無料 / 一般:3,000円

【会場】主婦会館プラザエフB2Fクラルテ

東京都千代田区六番町15

【申込方法】申込書、又は任意の用紙にお名前、ご住所、電話番号、会員種別(正会員・維持会員・一般)を記入のうえ、郵送またはFAX、e-mailにて事務局までご送付ください。ホームページでお申込みの方は、下記フォームよりお申込みください。申込締切日は3月8日(金)です。
※一般参加の方は、入金確認をもって申し込み完了といたします。
※申し込み完了後に、記載された住所へ「参加票」を送付いたします。

▼お申込みは下記URLより
https://www.koborienshu.org/touronkai-contact/

茶道具特別展 東京トートアンティーク
茶の美メールマガジン