企画展「かたちのチカラ -素材で魅せる-」根津美術館 2022-02-16 UP

企画展
かたちのチカラ
 
-素材で魅せる-
会期: 2月26日(土)~3月31日(木)


■概要 
文様をちりばめた華やかさとは対照的な、装飾をそぎ落とし素材の特性を生かしたミニマルな造形の美しさは、工芸ならではの魅力です。
 今回は根津美術館のコレクションを軸に、3 つの切り口で素材が形作る造形美を見つめます。ひとつは、中国の宋元時代を中心とした無文の漆器や磁器に代表される、均整と洗練を極めた唐物のかたちです。次に、長年の使用に耐えるたくましさを持った日本の用のかたちです。特に寺社の什器であった朱漆器は、後世その力強い造形に加えて塗膜の摩耗にさえも美が見いだされるようになりました。そして、新たな価値の創出に挑み続ける茶道具のかたちです。中でも、素材のバリエーションが豊かな花入と水指のかたち、また茶席では脇役としてさりげなく場を支える塗物の茶道具のかたちにあらためて光を当てます。
 本展覧会では特に漆という素材に注目します。漆は、ウルシノキから採取される樹液を用いた天然の塗料であり、接着剤でもあります。塗料としての漆は、硬化すると麗しい艶のある頑強な塗膜を形成します。この美しさと強さを兼ね備えた希有な素材は珍重され、古来さまざまな造形に用いられてきました。これら漆工に陶磁や金工の名品も織り交ぜながら、文様がないからこそ鮮明になる、かたちのチカラ、素材の魅力をご堪能ください。

■会期: 2月26日(土)~3月31日(木)
■休館日: 毎週月曜日、ただし3月21日(月・祝)は開館、3月22日(火)休館
■開館時間: 10:00~17:00(最終入館は16:30)
■入場料: オンライン日時指定予約 一般1300円 学生1000円
※オンライン日時指定予約の定員に空きがある場合のみ、当日券(一般1400円)を美術館受付で販売いたします。
※障害者手帳提示者および同伴者は200円引き、中学生以下は無料

▼▼詳細は、根津美術館ホームページへ▼▼
https://www.nezu-muse.or.jp

茶道具特別展 東京トートアンティーク
茶の美メールマガジン