第38回 鈍翁茶会 2022-05-07 UP

ご挨拶

 四季折々の美しさを見せてくれる大自然に囲まれた城下町山形にも、若葉の萌える季節がめぐってまいりました。
 全国に先がけて建設された公共の茶室「宝紅庵」の落成と、益田鈍翁遺愛の蹲踞や灯籠のご寄贈を機に始まりました「鈍翁茶会」も、今年で38回目を迎えることになりました。これもひとえに、長年にわたる皆様のご指導・ご協力の賜物であり、心より感謝申し上げます。
 さて、山形市は、この春、多彩な文化芸術をまちづくりに活かすため、山形市文化創造都市推進条例を制定いたしました。こうした中、3年ぶりとなる本茶会の開催は、「文化創造都市やまがた」実現の大きな弾みになるものと考えております。
 近代茶の湯興隆に大きな功績を残された鈍翁の茶風が末永くこの山形の地に息づき、山形の茶道文化が継承・発展していくことを願い、多くの方々にご満足していただけるよう精進してまいります。
 今年も数々の貴重な道具を揃え、関係者一同、皆様のご来訪を心よりお待ち申し上げております。
第28回鈍翁茶会実行委員会
会長 山形市長 佐藤 孝弘
 

●席主
濃茶席 光悦寺 山下昭子
薄茶席 宮武慶之
立礼席 古好庵

●茶券代 8000円
※コロナウイルス感染症状況により中止となる場合がございますことご了承ください。
※今年はおしのぎの提供はございません。
●開催日時 令和4年6月25日(土)・26日(日)午前9時~最終受付3時
●場所 清風荘・宝紅庵 山形市東原町2-16-7
●お申込みの問合せは…
鈍翁茶会実行委員会事務局
TEL/FAX 023-622-3692
〒990-0034 山形市東原町2-16-7 清風荘内
※休荘は、月曜日となります。
清風荘 庭園
茶道具特別展 東京トートアンティーク
茶の美メールマガジン