茶道具賞玩『高取茶碗』 2023-02-20 UP




写真手前:那須屋 野口明嗣さん

那須屋 野口明嗣さん(以下、野口):箱には「唐津」と書いてありますが…

河善 河合知己さん(以下、河合):昔はこの手の茶碗は唐津と呼ばれていましたが、現在は窯が発掘されて調査が進み「高取」と言うようになりました。

壽泉堂美術 樫本昌大さん(以下、樫本):「内ヶ磯」と箱に書かれたものもそうですね。


写真右:齋藤紫紅洞 齋藤琢磨さん

齋藤紫紅洞 齋藤琢磨さん(以下、齋藤):小振りな茶碗ですね。



河合:遠州好の高取の筒茶碗は、三井記念美術館の所にある茶碗もそうですが「面取」になっているものが多いです。これも遠州好かは分かりませんが、少し面取になっています。この茶碗の特徴の一つです。

野口:三井記念美術館の茶碗は京博に展示されていました。

古角:そういった遠州の切形はあるんですか?

河合:あります。高取の茶入で「下面(しためん)」という有名な茶入があって、それも下に面が取ってあります。

古角商店 古角博治さん(以下、古角):遠州好からすると、少し高台が大きい気がするね。

樫本:しっかりとした高台が付いていますね。



河合:そうですね、土味もざっくりとしています。三井記念美術館の茶碗は、もっと細かい土。

野口:茶入で使用する様な水簸(すいひ)した土の事ですね。

河合:そうです。三井記念美術館の様な茶碗は滅多に出てきません。


写真手前:河善 河合知己さん

樫本:絵が面白い。ここに何か居て、上に鳥が居るような…

河合:口の所も唐津の皮鯨じゃないけど釉が掛かっています。変わり種です。

野口:唐津の釉の濃さとは明らかに違いますね。

古角:上釉は分かるけど、土の感じからすると「唐津」とした方がスッキリ入る様な気がする…

河合:昔は斑唐津と云われていた物が、今は高取とされています。唐津とされていたものも、かなり高取に変わりますよ(笑)今まで上野焼だったものも、かなり高取に変わってますしね。商品についての詳細は下記URLをご覧ください。また、ご質問などあればお気軽にお問合せください。

▼高取茶碗
https://cha-no-bi.com/articles/view/499





▼座談会前半『回帰と展望』|茶の美一周年記念特別企画
https://cha-no-bi.com/posts/view/92
茶道具特別展 東京トートアンティーク
茶の美メールマガジン